子持ち転職は異状だらけ~働きたい母ちゃんのつぶやき

小学1年生と保育園児(未満児)を抱える、働きたい母ちゃんの転職記録です。

子持ちの転職の壁~営業系ワーママの場合~

こんにちは。

働きたい母ちゃんの、ツキエサです。

 

私は現在、小1、2歳の子どもを抱えて転職活動中なのですが

その中で感じる壁について、書いてみたいと思います。

 

 

現在の我が家は、いわゆるワンオペ育児状態です。

旦那は、いわゆる激務というやつで、夜はほとんど11時以降の帰宅

ここのところ、土日も出勤していっています。

ほんと、これだけ見ると、浮気してもう1個家庭を持っていても

おかしくない位、家にいません(笑)

最近は、土日に旦那がいなくても、子ども達も何も突っ込まなくなっています・・・

 

そんな状態の我が家なので、私はフルタイム正社員希望ですが

送迎は基本私がしなければいけないし、

学童&保育所の2ヶ所送迎で、タイムリミットは19時。

我が家の地域では、残念ながらそれ以上の時間を対応している

民間の施設等ありません。

また、日・祝に預けられるところもありません。

(市外に出て、いわゆるショッピングモール内の施設等ならアリですが)

 

こんな状況なので、確実にお迎えが間に合うように働くこと

これに重点を置いて仕事を探すことになります。

 

都内の主要駅まで、電車で50分程度のところに住むツキエサ家。

ベッドタウン・・・と言いたいですが、もうちょっと田舎度が高いでしょうか(笑)

車必須の地域です。

 

求人の多い都内の仕事の場合でも、お迎えを間に合わせるには

17時半くらいまでの勤務がMAX。

 

なんですけど・・・最近9時5時の会社なんて、ほとんどないんです。

9時スタート18時終了が多いでしょうか。

でも、これでは残業ゼロの会社でも、我が家は間に合わない・・・

 

ということで、家から電車でも30分程度のところで

今度は探すと、仕事が減ること減ること!

私が希望する営業職の場合は、工場等を持つようなメーカーの

ルート営業的なものか、ネットやOA機器系、住宅系・建設系が多いのですが、私の勤務希望時間では対応が難しいものがほとんど。(残業ありき)

そして、給料も、都内と比べるとガクンと落ちる落ちる・・・

 

最近、女性が働きやすい職場ということで、「くるみんマーク」「えるぼしマーク」なんていうのがあり、これを取得しています!と女性を応募している会社も多いのですが、このあたりは、だいたいシフト勤務が多く、残業がないといっても、元々送迎に間に合わない時間。

美容部員や、ショップ定員、エステ・マッサージ系等、割と土日の出勤が

必須になってくるような仕事が多いです。

こういった仕事は、確かに働きやすいのでしょうが、

土日に子供をみてもらえる環境がないと、なかなか働けません。

 

そんなわけで、プチ田舎に住みながら、仕事を探す、ということが

本当に困難で、応募できる仕事自体、決して多くないのが現状です。

 

毎日届く求人情報を見ては、ため息ばかりの日々が続きます・・・