子持ち転職は異状だらけ~働きたい母ちゃんのつぶやき

小学1年生と保育園児(未満児)を抱える、働きたい母ちゃんの転職記録です。

転職戦線異状だらけ

はじめまして。

 今年度から小学校に入学したムスメと、1歳児クラスに在籍するムスコを持つ、

元働く母ちゃんのツキエサです。

現在「元」働く母ちゃんですが、この「元」に至った経緯や、

「元」からいかに脱出するか、ということをつづるべく、

ブログを始めることにしました。

ワーママ、という言葉は似合わないツキエサ。

子どもにも、ママではなく、お母ちゃんと呼ばせているので、

あえて「働く母ちゃん」という言葉で進めていこうと思います。

 

まずは、ざっくりしたツキエサの職務経歴から。

 

私は、高校卒業後、某三流大学に入学。就職時は、いわゆる就職氷河期にあたり、

就職活動も苦労の末、教育業界のブラック企業に就職。

やりがいだけで、4年間がんばったものの、別の業界に転職したく、転職サイトを利用して転職するも失敗。運よく会社事情も重なり、会社都合で半年で退職し、

転職エージェントを利用してメーカー商社のような会社に就職。

営業としてがんばるも、会社の業績悪化。

リストラの後、その会社に生き残り、一時は営業として会社の最高の状態に貢献。

一番良い数字の時に、結婚そして産休・育休取得。

約一年後に営業として復帰。最初は保育園事情で時短、

半年後には希望園に転園できたのでフルタイムに。

しかしながら、社会情勢、会社の状況等が再び悪化し、今度は親会社へ吸収が決定。

そしてそのタイミングで私は2回目の産休・育休・・・。

2回目の育休復帰時には戻る場所がない、とのことで、転職エージェントを利用して、家の近くで正社員・営業職で就職するも、

今度は未経験の業界で新規事業で実績のない商品を一人で売ることに・・・。

売れない故、融通は利くも、商品自体の問題点に気付いてしまい、

1年強で退職を決意。

これまでの退職は、全て決まってから辞めていたのですが、

今回は耐えられず、初めて決まらずに退職してしまいました・・・。

 

かくして、産休・育休以外で社会人になってから、会社員でない時間のなかった私が、現在初めて「会社員」と答えられない時間を過ごしています。

案外毎日忙しいし、自分的にはいろいろなことが起きていて、余裕もない生活。

気持ち的にも働いているのに近い感覚があり、「会社員」って言いたいけど、

違うんだよなぁ・・・

古着ひとつ売るにも、職業欄に会社員のところに丸できないんだよなぁ・・・

 

転職活動の状況はといえば、とても厳しい状況で、フルタイムで営業職で探そうにも、

都心部まで電車で1時間弱かかるところに住む私。

ムスメが学童に入ったことで、現在2ヶ所へお迎え必須。タイムリミットは19時。

都内には仕事はたくさんあるけど、だいたい勤務時間は18時までが多く、

それでは間に合わないので、間に合うところで探そうとすると・・・

 

ない!

仕事がない!!

勤務時間に対応できても、残業できないと採用基準にあがらない!!!

そもそも、未満児の子持ちは書類が通りにくい!!!!

 

転職戦線は、異状しか見当たりません(笑)

 

これから、そんな状況をサクセスストーリーにできるように

がんばっていきたいと思っています。

 

同じような状況の方や、今転職を考えているワーキングマザーの方

シングルでも介護問題を抱えていて、ワーキングマザーと同じような壁に

ぶつかっている方など・・・

 

ぜひ多くの方とこのブログを通じて交流していければなと思っています。

 

よろしくお願いします!!